中国・モンゴル編 第1章

中国・上海

中国・モンゴル旅行記

=〔6月29日〕============================

18時25分、予定通りノースウエスト11便は離陸。

そして予定より20分早く現地時間20時20分着陸。

日本と中国の時差は1時間なのでほぼ3時間で

上海浦東(シャンハイ・プートン)空港に到着。

この時間はエアポートバスが運行されていないためタクシーで上海市内へ。

そして予想通り遠回りされる。遠回りをされているのは地図を見てわかったが

中国語しゃべれないし運ちゃん英語まったくダメ。

1時間くらい乗ってタクシー代200元(約2600円)。

運ちゃんぼろ儲け!!疲れていたのもあり即寝。

=〔6月30日〕============================

8時に起きてなんとなく上海駅へ。

いかにも共産主義的な建物で味気はない。

そこから開通して間もない地下鉄に乗る。

切符の自動販売機はほとんどなく箱の中にいる駅員が切符を売る。

人口の問題もあり労働の機会を減らすわけにいかないのであろう。

長い列だと思ってガイドブックを読みながら切符買おうと並んでいたのだが・・・

順番が来ない!よく見ると割り込み当たり前(笑)

並んでいるのではなく箱にめがけて手が伸びているだけであった。

腕が2本入るか入らないかの穴に向かってたくさんの手が殺到。

そこに手を入れられたものだけが切符を買える・・・。

人生初めてのカルチャーショックであった。

地下鉄初乗り運賃は2元(約26円)。

人民公園駅で降りて上海で一番にぎやかといわれる南京路で買い物。

昼はマックで。 

韓国ではブルコギバーガーなんていうお国特産のハンバーガーがあったが

中国は特になくチキンが安いせいかチキン系のバーガーが多い。

セットで16元80角。(約220円)。

普通の麺とかなら5元も出せば食べられるので中国ではマックは御馳走。

食事済ませて外灘に行く。

ここは欧米列強の旧租界地だったためにいまだに欧米の建築物が残る。

そして中国らしいなと思ったのは、帰る途中に夕立に遭った。

高速道路の下で雨宿りをしているとどこともなく大量の傘を売りに。

それが1人とかではなく視界にだけで10人以上も!恐るべし中国。

〓写真〓
上海駅


外灘


=〔7月1日〕============================

巨大デパートやカフェが軒を連ねる淮海路に行く。

しばらくぶらぶらしたあとアジアナンバー1の高さを誇る(当時)東方明珠広播電視塔へ。

世界でも3番目の高さを誇り、高さは150階建てのビルに相当する460メートル。

ここには観光客がたくさんいるのだが日本人や欧米人はほとんどお目にかからず

地方から来た中国人が多い。

〓写真〓
東方明珠広播電視塔

Updated 2010-1-15

《HIS×アマゾニアン》
新たな旅のスタイル「個人グループ旅行」。基本的に個人ひとり参加で、海外旅行オフ会の経験も活かして参加する皆さん同士が仲良くなることにも着目を置いているツアー。感動を分かち合いましょう。


4.8万名以上が所属する日本最大級の海外旅行グループ
LinkIcon←こちらをクリック!
日本最大の海外旅行オフ会も開催!since2008

Facebookページ



世界すべての国の画像!テレビなどでも取り上げられない未知の場所も!


海外旅行の画像や旅行情報などもありますが個人的なつぶやきも!


《旅するエスニック雑貨屋》
アマゾニアン運営の旅する雑貨屋コパカバーナ!世界各国の選りすぐり雑貨を激安販売中!





《執筆》
丸山ゴンザレスさん監修のインド最強ナビ!私アマゾニアンも執筆させていただきました!サイババに会ったときの話しがメインです。インドに行かれる方!興味ある方はぜひ!


海外旅行最強ナビも執筆させていただいております。